徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。

子どもが生まれました!

先日、予定日よりも早く第一子が生まれました。母子ともに健康です。

妻から「陣痛か分からないけど、体調が悪いから、とりあえず病院に行ってくる」と連絡があり、
受診後、大事を取って入院したところ、そのまま陣痛が始まり、約半日後に出産となりました。

現在私は単身赴任中のため、生まれた直後にかけつけることは出来ませんでしたが、
週末を利用して、初めて我が子と対面することができました。
ここに至るまで、かなり寂しい思いを妻にさせていましたし、不在な私に代わり妻を支えてくれた
義理のお母さん、医療スタッフ、妻の職場の皆さん等に、本当に感謝しております。

初めて我が子を抱いた率直な感想は、
・思っていたよりも軽いし、大丈夫かな?
・元気に生まれて来てくれて、ありがとう。
・とにかく、元気にすくすくと育ってほしい。
・ほんの少しだけ反り返ってしまったので、自分の腕から離れてしまわないか心配。
・この子のためにも、今まで以上に仕事と自分自身の健康管理を頑張らねば。
といった感じでした。

結婚して働く女性に対する考え方が変わったように、妻が妊娠出産したことで子育てに対する考え方も、
以前と比べてだいぶ変わってきたように感じます。(単に自分が当事者や関係者ではなかったので、そこまで
思考を巡らせることが出来なかったのかもしれません。しかしながら、人生の様々な段階を経ることによって、
自分の視野が広がり、考え方が変わっていくことは、非常に貴重な経験だと思っています。)

これからは、子育てに関連する事項などについても、機会があれば、取り上げていきたいと思っています。
(パパとして初めての仕事は、出生届を役所に提出することでした。)

2017.1実績 401K

201701401.gif
特に変化もなく、コツコツ積立中です。

2017.1運用成績

201701.gif
ちょっと早いですが、月末はバタバタしそうですので、前倒しで確認しました。
近いうちに、運用方針も見直したいと思っています。

1月購入:
従来からの単元未満株を1銘柄購入

1月売却:
投資方針とは異なりますが、保有銘柄整理のための売却を3銘柄
(蔵王産業、パルコ、トーソー)

2016.12運用成績

201612.gif
12月購入:
従来からの単元未満株を1銘柄購入

12月売却:
投資方針とは異なりますが、保有銘柄整理のための売却を3銘柄
(豊田自動織機、日本フェンオール、北陸電力)

改めて仕事について考えてみる

2016年6月にはボーナスを機会に考えたこと
2015年11月には仕事について考えてみる

と過去2回、仕事について考えておりますが、改めて仕事について考えてみたいと思います。

■今の仕事に満足しているか?適性があると思っているか?
今の仕事については、給与面では満足しておりますが、残業と休日出勤をどうにか減らさないといけない
と強い問題意識を持っています。(会社も昨今の長時間労働を巡る世間の風当たりの強さから、勤務時間の
短縮と効率性UPをこれまでにないトーンで全社員に呼び掛けをし、働き方の変革に乗り出しています。)

適性については、現在の担当している業務自体には不満はありません。しかしながら、マネージャー業務は
どうも自分に向いているとは思えておりません。強く部下を指導することが出来ず、本当は部下にさせるべき
業務を、自分でこなしてしまったり、グループメンバーが変わるたびに今でも試行錯誤しております。
(幸いこれまでグループメンバーに恵まれ、助けられている部分が大変多いと感じております。)

■これが改善できたら、仕事に対する満足度が上がるかも…
どのような仕事にも責任はありますし、プレッシャーもストレスも多かれ少なかれあるのでしょうから、
それはどうしようもないことだとすると、残業時間を減らし、家族との時間や自分の時間を確保することが
できたら、仕事に対する満足度も上がると思います。また勤務地の在任期間などが予め分かり、
転勤する地域がある程度限られれば、更に満足度が上昇すると思います。

就職活動をしている時には、転勤スパンや転勤する地域などについては、ほとんど考えていませんでした。
しかしながら、結婚をして、家族を持ったことで、転勤が多く、またその地域も広域であることは、今思えば、
もう少し深く考えるべきだったかもしれないと思うことがあります。幸い、妻は私の仕事や転勤について、
理解があり、大変感謝しております。(しかし将来の事は予測が難しい部分も多くあるのも事実です。)

■今、求められているスキル
分析力…様々な情報から最適解を導き出すべく、先入観なく物事を分析する力
統率力…業務自体は、メンバー一人一人で行っていますが、グループや部署全体をひとつにまとめる力
感知力…部下の様々な言動に、敏感に反応する力(それを必要に応じてBOSSに発信する力も)
こんな感じなんだろうと思っています。