徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。

初めてこのブログを訪問された方へ

ようこそ、徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)へ!
自身の資産管理および記録のためにブログを始めることにしました。
まだまだブロガーとしても個人投資家?としてもひよっこですが、よろしくお願いいたします。

豊かな老後?余生?を送るためにはある程度の蓄えが必要であり、コツコツと積立をしていきます。

※詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。

【略歴】
200×年 社会人となり初めて一人暮らしをする(数年おきに転勤をする)
201×年 結婚し、中古マンションを購入、お小遣い生活開始(≒住宅ローン返済開始)
2014年 このブログを始める

【運用歴】
・学生時代からほんの少しだけ投資信託(グロソブ等)を始めるが、途中で辞める。
・社会人になり持株会と401Kと財形を始める。
・2011年頃から、さわかみ投信とセゾン投信と純金積立を始める。
・結婚を機会に、ごく少額の株式投資を始める。
・2014年NISAを機会に、コツコツ投資信託積立を始める。

【運用スタイル】
・我が家では自分のお小遣いと共有財産(公金)の区別をして管理。
・結婚前貯金を原資として、コツコツ投資信託積立などを実施。
 →これではいつか原資が尽きてしまうので、お小遣いを管理して、過不足を把握していく。
・個別株式も保有していますが、単元未満株をコツコツし、基本はほったらかし。
 あくまでも配当や株主優待を目的。
※共有財産(公金)でも、投資信託の積立や個人向け国債を定期購入しております。
投資方針についてはこちらをご覧ください。(2016.1.3改定)
現在の毎月積立商品についてはこちらをご覧ください。(2016.1~)

【その他】
性別:男性
年齢:30代
家族構成:妻(育児休業中)と0歳児
職業:会社員
住居等:持家(中古マンション:住宅ローン返済中)、自動車は保有しておりません
趣味:旅行、クラシック音楽鑑賞
※お酒は飲まず、タバコも吸わず、宝くじも買わず、国内ではギャンブルをしません

上記は先輩インデックスブロガーの投信で手堅くlay-up!さんの記事を参考にしてみました。

【リンクやコメントについて】
日々参考にさせていただいている諸先輩方のブログを勝手にリンクさせていただいております。
不都合があれば修正・削除いたしますので、お手数ではございますが、コメントいただければ幸いです。
また資産運用等のブログの相互リンクも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

【最後に】
本ブログでは個人的な見解を述べているため、所属企業や関係先等の見解を述べているものではありません。
また投資・資産運用は自己責任でお願いいたします。

≪最終更新日2017.2.8≫

インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

2017.5運用成績

20170531.gif
仕事やらプライベートでの多忙のため、ブログ更新が1ヵ月以上空いてしまいました。
しかし、投信積立と個人向け国債の購入は淡々と行っております。
(5月は個別銘柄の売買はできませんでした。)

2017.4実績 401K

201704 401

元本保証商品を数回に分けて少額ずつ、日本株式と外国株式に
スイッチングしてみました。

2017.4運用成績

201704.gif

4月は新年度ということもあり、バタバタしており、更新が出来ませんでした。
4月末の成績はこんな感じでした。

4月購入:新規銘柄を単元未満株で。少額でコツコツできるのが魅力です。
4月売却:投資方針とは異なりますが、商品整理のためのTHEグローバル社を売却。

2017.3運用成績

20170330.gif
1日早いのですが、今月の実績は上記の通りです。
年度末ということで仕事がバタバタしておりました。

3月購入:
新規に単元未満株を1銘柄購入

3月売却:
投資方針とは異なりますが、商品整理のためのNISA口座で保有していた、
世界経済インデックスを売却(たわら先進国株式にスイッチ中です。)