徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  備忘録 >  普段気が付かなかったこと

普段気が付かなかったこと

■体調を崩して
金曜日夕方職場で体調に異変を感じ、いつもより早めに退社。
翌朝起きたらかなり熱が出ておりました。
近くのクリニックへ妻に連れられて、採血と点滴を受けました。
(点滴を受けたのはおそらく25年ぶりぐらいでした。)

ほぼ1日熱にうなされていましたが、氷枕や氷嚢の取り換えや、体温や食事の記録を
妻がつけてくれていました。健康であることの大切さを知るとともに、恥ずかしながら、
妻の愛を感じました(笑) 老人になって介護されるってこんな感じなんですかね。

徒歩圏内にかかりつけ医と呼べるような医療機関があることはとても重要だと思いました。
社会人になってから結婚するまで約10年間一人暮らしをしており、2度ほどインフルエンザに
かかりましたが、この時は誰にも介抱されることがなく本当に辛かったです。一人暮らしの方は、
住まい選びの際に、コンビニが近くにあることを選びがちであるとは思いますが、医療機関が
近くにある方が重要だと思います。

※本来でしたら、コツコツ名古屋に参加する予定でしたが、直前キャンセルでご迷惑をおかけし、
申し訳ありませんでした。次回は是非参加させていただきたいと思っております。

■家計簿をつけてみて
ダブルインカムの我が家では、基本的に私の収入で日々の生活費等を賄っており、妻の収入は基本的に
貯蓄に回すように心がけております。かなりざっくりした性格の私は、貯金がマイナスになっていないこと
(ボーナスを除いた月給でマイナスにならない)ぐらいしかチェックしておりませんが、几帳面な妻が
家計簿をつけてくれることになりました。すると意外と無駄な出費があることが分かりました。
①通信費→ガラケーへの乗り換えも検討していこうと思っています。
②保険料(損害保険・生命保険)→1年ほど前にも見直しましたが、再度見直しが必要かもしれません。
レシートを保管して管理するのは結構面倒ではありますが、我が家では基本的にクレジットカード払なので、
いつ、何に、いくら 使ったのかがよく分かり、大変助かっております。

■住宅ローンの繰り上げ返済
びびりな性格の持ち主である私(リスク管理が比較的得意とも言えますが)は、住宅ローンを借り入れる際に、
変動金利と10年固定金利のミックス型ローンを選択しました。住宅購入当時から、妻には現金一括で購入すべきだ
と何度も言われていたこともあり、一刻も早くローンを返済したいとは思っていましたが、なかなかできませんでした。
が、年末調整のためのローン残高証明発行の基準日が近づいていることもあり、ローンの繰り上げ返済を初めて
実施しました。ネット上で、シュミレーションをして、簡単に簡潔できてちょっと驚きました。
これからも少しずつ繰り上げ返済をしていきたいと思っています。
(ローン減税との関係から、その適用期間後に一気に繰り上げることも検討しましたが、これから先、
金利がどうなるかもわからないので、とりあえず返済することにしました。)


インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する