徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  運用と商品 >  生命保険の見直しを検討中

生命保険の見直しを検討中

昨年、結婚前に自分の保険内容を見直すべく、来店型保険ショップにアポなしで相談に行きました。
すると自分で考えて契約した割には意外と無駄のない内容との評価でした。

その後、結婚し、名古屋に中古マンションを購入しました。
(勿論、団体信用生命保険に加入しましたので、万一死亡した場合には、ローンは返済されます。)
現時点ではまだ子どももいませんし、妻も仕事を定年まで続ける予定なので、少し保険を見直そうと思っています。
ちなみに現在の生命保険の加入内容はこんな感じです。(ざっくりしたものですので、正確ではありません。)

2014092100.png

グラフにしてみると、かなり手厚い保障になっており、毎月かなりの保険料負担になっていますので、
遺族年金などがどれぐらいもらえるのかについて、少し調べてみてから、かつ会社での健康診断の結果を踏まえて
逓減定期保険については2本とも解約しようかと思っています。(その分をコツコツ投資信託に回せたらベストです。)

※実はこれ以外にも、年金保険と介護保険と医療保険、あとは会社の団体契約でGLTD(団体長期障害所得保険)にも
加入しております。備えあれば憂いなしではありますが、スリム化できるとこはスリム化しようと思っています。


インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する