徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  運用と商品 >  2015年7月から積立商品を変更します

2015年7月から積立商品を変更します

昨日開催された、インデックス投資ナイトに参加してきました!(その件は、後日まとめてUPしたいと思います。)
実は参加前から、7月以降の積立割合・商品を変更しようと思っており、いい機会ですので、合わせて
現在の私の個人資産について現状をチェックしてみました。世界経済インデックスファンドを
中心にしておりましたので、思ったほど偏りがなく、結構バランスが取れているような気もしております。

※便宜上、以下リスク資産および国内債券に個人向け国債を含んで計算しております。

【現状】
■現在のアセットアロケーション


※上記のうち約20%弱が外貨建資産となっています。

■現在のリスク資産とそれ以外の割合について



【2015年7月以降は】リターン15.3%/リスク14.7%(eMAXISポートフォリオナビゲーションより)

この本を読んだり、昨今の外国債券不要論を受けて、外国債券は積立しないことにしました。
また全ての資産を円建てで保有するのも、やや不安ががあるような気もしたため、
極めて少額な場合はあまり向かいないであろう、米国ETFも積立をしていきたいと思います。
(国内個別株は単元未満株をコツコツ積立てていきます。)
無リスク資産の割合がまだまだ高く、まとめてドカンと一気にリスク資産に投資するのが、
まだ怖い気がしており、こんな感じで、ぼちぼちと積立てていきます。





インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する