徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  運用成績 >  2015.5運用成績

2015.5運用成績

201505.gif
このところ仕事が多忙を極め、アップが遅くなりましたが、5月は色々と動きがありました。

■米国債を購入
極めて少額ではありますが試しに米国債(生債券?)を購入しました。
為替市場も債券市場もどうなるか分かりませんが、相場を読もうとすることなど、
素人の私には到底できませんので、暫くの期間考えた末に購入となりました。
現時点では購入時よりも円安となっておりわずかながら評価益が発生しています。

■米国ETFを購入
こちらも少額ですが、お試しで以下の3銘柄購入しました。
BND(バンガード米国トータル債券市場ETF)
FM(iシェアーズ MSCIフロンティア100 ETF )
PFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF )
4半期に1度ぐらいはちょっとずつ追加投資が出来ればいいなと思っております。
慣れていけば、コツコツ投資家に人気のあるVTも視野に入れていきたいと思います。

■売却もしました
・イオン:+15.3%
もともと優待目的で購入し、長らく評価損が出ていました。本来であれば投資方針にのっとり、
+20%以上になった時点で売却すべきだったのですが、これ以上欲張ると売り時が来なくなる
という心理的な弱さが出てしまい、チキンレースから離脱することにしました。

・野村日本株高配当70:+20.5%
保有する上記銘柄の半分だけを売却しました。こちらは20%以上の利益が出ましたので、
投資方針にのっとり売却しました。あと半分は次回決算後にでも売却しようと思っています。

・ひふみプラス:+23.68%
・三井住友・ロシア株式オープン:+30.28%
保有商品スリム化のため、20%以上の利益が出ており売却することにしました。

・その他
外貨MMFの大半を売却しました。(保有商品スリム化のため。)
個別株としては4月と同一銘柄を2銘柄、新規に2銘柄いずれも単元未満株で少額購入しました。

インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する