徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  備忘録 >  このところ更新が出来ておりません

このところ更新が出来ておりません

■仕事が忙しくて…
週末には1週間のお小遣い履歴を残してきましたが、それすらブログにUPできておりません。
3月末決算企業なので、この時期は例年、決算対応など通常月よりも業務量が膨大になります。
そのため2月下旬から先週まで毎日のように残業をしており、自宅でネパソコンに触れる時間がほとんど
ありませんでした。ということで、お小遣いについては今月は月末に1か月分をUPしたいと思います。
(毎朝7時前から21時ぐらいまで仕事をしており、人事部から長時間労働注意メールがきました…)

■コツコツ積立は粛々と
仕事が忙しく、平日はプライベートなことに費やす時間もありませんが、こういう時でも、
毎月拠出している投資信託や401Kは着実に、コツコツ積立られております。
今更ながら、コツコツの威力を思い知りました。
相場を見ながら、様々な角度から分析をして、個別株式を購入して、配当と利益を追求するという方法も
ありますが、このように時間の創出が難しいサラリーマンには、コツコツ積立はうってつけだと思います。

■ベア要求よりも
このところ、大手企業を中心にベア要求する旨の報道がなされております。
わが社は今年度のベアアップがなかったので、来年度は組合がベアを要求しており、
どの程度の水準になるかは不明ですが、ベア要求がなされそうです。

しかし、どの部署も人員削減、個人の生産性向上を求められ、現場は疲弊しきっています。
長時間労働の傾向が顕著で、マンパワーに依存する傾向が高く、モチベーションも上がりません。
正社員を新規採用することは難しいとは思いますが、ベア要求よりも、パート社員を雇用し、
少しでも負担感を軽減することが今一番求められているような、そんな気がしております。

■次年度は
私の部署でも上位役職者が転勤するものの、後任がなく減員となります。
実質実務を取り仕切る役目が今まで以上に私にも回ってくることになりそうで、
身の引き締まる思いがする一方で、これまで以上にストレスを感じることになりそうです。
自分としては、ある程度のストレス耐性もあると思っていますが、心身ともに健康で過ごせるように、
あまり無理せず、効率的な業務運営を心掛け、早朝出勤をして、退社時間を早めていきたいと思っています。


インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する