徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  運用成績 >  2015.2運用成績

2015.2運用成績

201502.gif

今回から今までNISA口座で積立をしてきたニッセイ外国株式インデックスファンドの一部を特定口座での
購入に振り分けることにしました。(NISA口座の活用はもう少し時間をかけて研究しようと思います。)
それ以外の特定口座の投資信託は基本的に国内債券のみなので、それを別管理することにしました。

■持株会売却について
持株会の売却第2弾を実施し、昨年末保有から考えると残りは約1/3となりました。
今回の売却では約33%の利益を確保することが出来ました。
(売却後も株価は上昇していますが、いつまで続くか分かりません。
相場の格言に「頭と尻尾はくれてやれ」というものがあるそうです。)

会社から給与をもらい、持株会もコツコツやっておりますが、会社の業績が悪化し、
給与面からの不安となった際に、株価もおそらく急落していることでしょうから、
あまりにリスキーであるため、少しずつ売却を進めております。次回の売却は
決算を跨ぎ、配当がもらえるようになってから、と思っています。

■海外ETFも視野にいれつつ…
VTやFMなども気になっていますが、なかなか踏み出せません。
ブログを拝見していると、こんな記事がありましたので、ご紹介します。
ブログ「ホンネの資産運用セミナー」さんの
「国内上場ETFを使ってバンガードVTに近い運用&維持コストを実現できるか?」
VTを購入しなくとも、国内ETFで対応することが可能なようです。
じっくり考えていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する