徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  備忘録 >  コツコツ京都に参加してきました

コツコツ京都に参加してきました

職場ではなかなか、投資の話をすることも出来ず、悶々としておりましたが、
コツコツ投資家が集まる会合があることを知り、勇気を出して参加してみることにしました。
(私は名古屋在住ですが、どうやらこの手の会合は名古屋にはないようでした。)
紅葉の時期も重なっており、晴天にも恵まれましたので、
開始前までに2つの寺院を訪れました。圓光寺と曼殊院門跡です。
見事な紅葉でした。(デジカメを忘れたため写真はありません。)

さてコツコツ京都ですが、22名参加で、20名は関西圏在住の方でしたが、
関西以外からは、私(名古屋)、東京から著名なブロガーさんがいらっしゃっていました。

私のいたテーブルではこんな話題が盛り上がりました。
■安全資産とリスク資産の比率
■新築VS中古
■住宅ローンは信用取引だが、危険性が理解されていない
■10年国債と国内債券投信
■クルマ保有はかなりコストがかかる
■趣味には経済合理性を持ち込めない
■国別(先進国以外)のインデックス投信は生まれないのか
■高利回り定期預金がなかなかない
■株価上昇、円安に対して何かしているか
■医療保険や学資保険は不要、自分で積立てるべきでは
などなど

3時間、初対面の方とではありましたが、楽しく・密度の濃い話をすることができました。
次回も是非、参加をさせていただきたいと思っています。皆様、ありがとうございました!

同じテールブにはなりませんでしたが、関西在住の著名な女性ブロガーさんもいらっしゃったので、
ご挨拶だけはさせていただきました。


インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コツコツ投資家が集まる会合、おもしろそうですね!
みんなの話、興味深いです。
特に住宅ローンが信用取引、というのは面白い視点ですね。
[ 2014/11/25 00:04 ] [ 編集 ]
わざわざ京都まで足を運ばれたのですね!
コツコツの会いいですよね。お金の話を面と向かってできる機会ってなかなか無いですもんね。私は今週末コツコツ沖縄に参加します!
[ 2014/11/25 21:09 ] [ 編集 ]
>まなぶさん
私も住宅ローンが信用取引という発想はなく、面白いな~と思いました!

> ゴーヤーちゃんぷるさん
コメントありがとうございます。機会があれば、旅行も兼ねて、コツコツ沖縄にも是非参加してみたいです!
[ 2014/11/26 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する