徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  運用と商品 >  積立商品の変更を検討中

積立商品の変更を検討中

色々と考えて、純金積立をやめることにしました。
(純金現物として保管して万一に備えることも検討しましたが、結局現金で払い戻しを受ける予定です。)

ということで、来月から毎月の積立に純金積立分を繰り入れることにする予定なので、色々と商品検討中です。
日本株式:国内債券:外国株式:外国債券を1:1:1:1ぐらいで積立拠出が出来ればいいなと思っています。

海外株式となると一般的にはアメリカにかなりの比重が置かれるものと思われますが、
この先アメリカ経済がどうなるのか?正直なところ分かりません。
(大学では国際経済学や開発経済学をかじったはずなのですが…)
過去の学説などが当てはまらないほど、実体経済は複雑化しています。
またエボラなどの疫病、中東地域で勢力を拡大しつつあるイスラム国を取り巻く国際情勢…。
大口投資家や識者の方々は色々と深い分析をされること思いますが、弱小投資家ですし、
そのような時間も費用もかけることはできないため、流れに身を任せるのが良いのかもしれません。

現時点で導入を検討している商品は以下の3商品です。
1)EXE-i グローバル中小型株式ファンド
地域:アメリカ49%、日本12%、イギリス8%、オーストラリア3%、台湾3%
実質コスト:0.52%

2)EXE-i 新興国株式ファンド
地域:中国16%、台湾14%、ブラジル11%、インド10%、南アフリカ9%
実質コスト:0.41%

3)EXE-i 先進国株式ファンド
地域:アメリカ59%、イギリス8%、オーストラリア6%、スイス4%、フランス4%
実質コスト:0.36%

いずれもETFを利用しており、知識があれば自分で海外のETFを購入して組み合わせることもできると思います。
しかし、そこまでの手間をかけると、仕事や趣味や休暇の時間にまで影響を与えることになると思うので、
コツコツと無理なく続けることのできる投資信託でやっていきたいと思います。


インデックス投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

あ、純金積立て、やめてしまわれたのですか?
当方は純金積立て積極的にやっており、まさにこれから上昇する資産だと思われるのですが。
でも長期投資はいろいろ積立て先も検討必要ですよね。
がんばりましょう!
[ 2014/11/22 16:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
相場を読む自身がないのと、金は利子を産まないので、今回は中止することにしました。
かなりの額が資産形成出来たら(当分先になると思いますが)、その時にまた考えたいと思います。
[ 2014/11/23 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する