徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  スポンサー広告 >  備忘録 >  コツコツ京都に参加してきました(4回目です。)

スポンサーサイト


コツコツ京都に参加してきました(4回目です。)

昨日開催された、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都 vol.17に参加してきました。
今回も京都観光を兼ねて、よい気分転換になりました。

【市内観光】
京都にはこれまで何度も行っていますが、今回は今まで行ったことがない観光スポットへ行ってみました。
梅の名所でもある北野天満宮(満開ではありませんでしたが、楽しむことが出来ました)や、
京都国際マンガミュージアムなどに行ってきました。
マンガミュージアムは、廃校となった小学校を利用しており、建物として重厚感あるものでした。
私は普段マンガを読みませんが、せっかく入館したので、何冊かを読んでみましたが、時間が経つのも
忘れて読んでしまいました。日本マンガの海外翻訳版や海外のマンガも手に取ることが出来ますし、
様々な資料もあり、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

【スイーツと京料理】
地下鉄今出川駅から近い虎屋菓寮京都一条店で生菓子とお茶をいただきました。
たまたまかもしれませんが、外国人観光客の方が多く、ビックリしました。
内装もお庭もとても素敵で、贅沢な空間でした。
2016021302.jpg
2016021301.jpg

千本今出川バス停から近い茶洛では3種類のわらびもちをいただきました。
今まで食べたことのない、柔らかさでとても美味しくいただきました。

同じく千本今出川バス停から近い越後屋多齢堂では、カステラをお土産として購入し、
帰宅して早速いただきましたが、ふんわり・しっとりしていて美味しかったです。

ランチは、昨年8月に後輩から紹介されお邪魔した京料理のお店でいただきました。
今回は写真も何枚か取りました!いずれも素材の味を活かした優しい上品なお味でした。
2016021401.jpg
2016021402.jpg
2016021403.jpg
2016021404.jpg


【コツコツ京都】
今回で4回目の参加ということで、顔見知りの方も何人かいらっしゃいました。
昨年12月のコツコツ札幌にも参加されていたオフィス・リベルタスの大江英樹さんと同じテーブルになりました。

話題は順不同かつ全てを網羅はしていませんが、こんな感じのものがありました。
・今後の株式相場はどうなるのか?
 →まだ下がるかもしれないけど、すぐに取り崩す訳じゃないし、コツコツ積立だし、あまり関係ないかも?
・マイナス金利の影響
・大手運用会社も再編したりするのか?
・職場での401K認知度・活用度が低い、導入時教育・継続教育に問題がある
・個別株も面白い
・信託報酬差はどれぐらいだと乗り換えるべきか?
 (くは72さんのブログ:4+4=6でもない。8はパーなのだ。
よりコストの低いファンドが出てきたときにどうすればいいのか真剣に考えてみた. Part2」をご参照ください。)
・定年後の取り崩しはどうすべきか?
・銀行は高齢者にリスク説明を十分にせず、高リスク商品を販売している
・両親・祖父母がオレオレ詐欺にあわないための対策
・私って働き過ぎている?
・仕事でヒューマンエラーをなくす工夫
・インフルエンザ予防接種
・節約の工夫(お財布には1000円札だけを入れておく、読みたい本はアマゾンのリストに入れておくなど)
などなど
「4+4=6でもない。8はパーなのだ。」ブログ管理者のくは72さんともお話ができ、とても楽しい時間を過ごせました!
幹事のおふたり、参加者の皆様、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コツコツ京都ではありがとうございました
コツコツ京都ではありがとうございました.
kataharuさんとは年齢も近いからかいつもお話ししていて楽しいです.

どうも世間の目から見ると私たち、働きすぎているようなので体と相談しつつ無理しないようにしないと駄目ですね.

イベント、コツコツなどでまたお会いできるのが楽しみです.
その時はよろしくお願いします.
[ 2016/02/16 00:17 ] [ 編集 ]
>くは72さん。
京都コツコツでは、大変お世話になりました。また色々とお話ができて、とても楽しい時間を
過ごすことが出来ました!ありがとうございました。
お互いかなりの長時間労働ですので、健康管理には気を配りつつ過ごしていきましょう!
またお目にかかれますことを、楽しみにしております!
[ 2016/02/19 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


