徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  備忘録 >  コツコツ札幌に参加してきました!

コツコツ札幌に参加してきました!

この週末に大江英樹さんを迎えて札幌で開催されたコツコツ札幌に初めて参加してきました!

201212002.jpg

■美味しいものが沢山!
北海道に転勤となった後輩の案内で、札幌市中央卸売市場にある食堂で海鮮丼をいただきました。
とても美味しかった!外国人観光客も結構来ていました。
201512001.jpg
そのあとは大丸百貨店地下にあるKINOTOYA Cafeで、パフェをいただきました。

■ブルックナーを聴く
札幌コンサートホール Kitaraでの札幌交響楽団の第584回定期演奏会を聴きに行きました。
素晴らしい音響のホールで、大変素晴らしい演奏でした。
 指揮:マックス・ポンマー
 ピアノ:ゲルハルト・オピッツ
  ベートーベン:ピアノ協奏曲第4番
  ブルックナー:交響曲第4番(ハース版)
ピアノから始まる冒頭のこれまで聴いたことのないような、優しい柔らかい独奏でした。
ブルックナーは2ヵ月前にウィーンで聴いた、リンツ・ブルックナー管弦楽団より上手い演奏だったと思います。
金土と2日連続同一プログラムですが、1・2階席は結構お客さんが入っており、集客力には驚きました。
こんな素敵なホールで毎回演奏が聴けて、札幌の皆さんは本当にうらやましい!

■本題のコツコツ札幌に参加
11名の参加で、私と同年齢かつ初参加の方もいらして、2次回を含めて大変楽しい時間を過ごすことができました。
たまたま大江さんのお隣に座らせていただき、様々なお話をする機会に恵まれました。

私が聞いていて、印象に残った話題を少し以下に列挙します。
・401Kの企業導入研修では、投資商品や運用知識ではなく、まずは社会保険や退職金制度を知らせるべき
・ほったらかし投資は、試行錯誤し自分のリスク許容度を実体験してからすべきで、最初からするのはやや問題
・退職金運用デビューは絶対にダメ
・聞き間違えによる某地銀からの電話メモがウケる!
・クレディセゾン&マネックス&バンガードのラップ?は何がしたいのかよく分からない
 →でも考え方によっては、セゾン投信の知名度が上がってきたってこと?(誤認を与える可能性有?)
・仕事をしているが日常業務の中ではなかなか、やりがいが見いだせない
・イケメンFP登場?(最初は聞き入れられやすいが、イケメンよりはどこか人なっつこさが本当は必要?)
・個人年金保険や持株会をやめました
・テリーさんは伝説!(JALとANA)
※ブルジュ・アル・アラブにアクセス方法を問い合わせたら「大丈夫です!ヘリポートのご用意があります!」(爆笑)

■余市蒸留所
翌日は早起きをして、ニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
(私は基本的にお酒飲めないのですが、モノづくりや大人って感じがして蒸留所やワイナリー見学は好きです)
201512003.jpg
201512004.jpg
201512005.jpg
NHKの連続テレビ小説マッサンの舞台となった蒸留所です。
真冬と真夏は温度管理が難しく蒸留施設は休止するそうですので、事前に確認されることをおススメします。
試飲は3種類できるようですが、私は1種類に水&氷を入れて、味見しましたが、そもそもお酒が飲めないので、
味や香りを楽しむことはできませんでしたが、帰りの列車では、ほろ酔いで気持ちよく居眠りをしておりました。

■新千歳空港から
ランチは空港内の海鮮料理屋でいただきました。
201512006.jpg
飛行機搭乗直前に、スタアラ塗装機がやってきたので、一枚パチリ!
201512007.jpg
弾丸でしたが、密度の濃い、趣味の世界を堪能できた2日間でした!
スポンサーサイト

お疲れさまでした。
わざわざ札幌まで遠征してこられたんですね。すごい。
私も地元以外で参加してみたい気持ちはあるのですが、まだ実現できていません。

案外、遠い場所の方がかえって「観光旅行込」で参加しやすいかもしれませんね。
旅行自体も満喫されたようで、うらやましいです。

また今度お会いした時に話を聞かせてくださいね。
[ 2015/12/16 21:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/12/19 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する