徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インデックス投資ナイト2016に参加してきました

image (3)

先日開催された、インデックス投資ナイト2016に参加してきました。(昨年に続き、2回目です。)

■非公式懇親会にも参加しました
ブログやツイッターなどをされている方を中心に開催された、非公式懇親会にまずは参加。
幹事のお二人のご尽力により、北は北海道から、西は大阪など関西圏からも参加されていました。
幹事の方々、本当にありがとうございました!(ネームプレートまでご準備いただいており、感謝です!)

これまでのコツコツや各種イベントなどを通じて交流のある皆様と楽しく、お話をすることができました。
初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、事前にブログなどを拝見しており、色んなお話ができました。
非常にリーズナブルな会場で、節約やコスパを気にされる方が多い、インデックス投資家の集まりっぽいな~
と一人で感心してしまいました。

インデックス投資ナイト2016(本番)
image (4)

既に多くのブロガーの皆さんがまとめ記事を書かれており、詳細は是非、そちらをご覧ください。
順不同ではありますが、自分にとって新たな発見があった部分を少しメモとして掲載しておきたいと思います。

【イギリスのEU離脱問題】
・市場と経済は必ずしも一致しない
→よって現段階では、投資行動として何かすべきことはない(大江氏)
・イギリスよりも、欧州の銀行が問題。イタリアなどでは不良債権処理ができていない
 また社債償還などに対する不信感が生じる可能性がある(山崎氏)

【子どもと投資】
・ジュニアNISA口座は開設したが、1万円だけを利用し、追加投資はしない
 子どもが大人になったら、1万円がどれだけ増えたのかを説明する(ゆうき氏)
・お年玉やご祝儀は、半分は預貯金へ、残し半分はバランスファンドを購入
 子どもが大人になったら、無リスク資産とリスク資産の比較を説明し渡す
 その時に、損失があれば自分で補てんする(マスクマン氏)

【山崎氏のコメントで印象に残ったものをいくつか】
・過去の運用実績と星の数で商品選択するのはNG
 星の数は、過去の実績と今後の広告料!!
・理想の資産配分は、日本株:先進国株=40:60
・バランスファンドが適切ではない3つの理由
 1)中身が詳細に把握できない
 2)調整がしにくい
 3)単品の方が、手数料が安い
・タイプ別運用は売り手側の都合に基づくものであり、ウソである。

【つらお氏のコメントで印象に残ったもの】
・より低コストなファンドが発売された際の対処方法
→損が出たら、高コストファンドを売却し、低コストファンドに乗り換える

■最後に
孤独で比較的まだメジャーではない、インデックス投資家にとって、リアルな世界で情報交換をすることが
出来る大変貴重な機会となりました。地方から参加しましたが、多くの方に温かく声をかけていただき、
とても得るものが多い時間を過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございました!
image (6)

スポンサーサイト

2016.6運用成績

20160630.gif

■過去からの単元未満株を2銘柄購入しました。
株取引を始めたばかりの購入したNEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(1343)が
+20%になったので、投資方針に従い売却しました。

評価損が結構な感じになっていますが、先は長いので、淡々とペースを崩さずに、
コツコツといつも通りを心掛けていきたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。