徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。

2017.5運用成績

20170531.gif
仕事やらプライベートでの多忙のため、ブログ更新が1ヵ月以上空いてしまいました。
しかし、投信積立と個人向け国債の購入は淡々と行っております。
(5月は個別銘柄の売買はできませんでした。)
スポンサーサイト

2017.4運用成績

201704.gif

4月は新年度ということもあり、バタバタしており、更新が出来ませんでした。
4月末の成績はこんな感じでした。

4月購入:新規銘柄を単元未満株で。少額でコツコツできるのが魅力です。
4月売却:投資方針とは異なりますが、商品整理のためのTHEグローバル社を売却。

2017.3運用成績

20170330.gif
1日早いのですが、今月の実績は上記の通りです。
年度末ということで仕事がバタバタしておりました。

3月購入:
新規に単元未満株を1銘柄購入

3月売却:
投資方針とは異なりますが、商品整理のためのNISA口座で保有していた、
世界経済インデックスを売却(たわら先進国株式にスイッチ中です。)

2017.2運用成績

20170227.gif
1日早いのですが、今月の実績は上記の通りです。

2月購入:
従来からの単元未満株を1銘柄購入

2月売却:
投資方針とは異なりますが、保有銘柄整理のための売却を3銘柄
(モリト、東武住販、住友商事)
※住友商事は初めて株取引をした際に購入した銘柄の1つで、親しみを感じておりました。

【共有財産分】2017.01運用実績

運用商品の見直しのため、一部投資信託を売却しましたので、この機会に、共有財産の状況を確認しました。
※共有財産の定義…私の結婚前資産およびお小遣いを除いた、私名義の財産。妻名義預貯金は除きます。
              また各種貯蓄性保険および負債として計上すべき住宅ローンは含めておりません。



現状では、普通預貯金(生活防衛資金という位置付け)に、約2年分弱の生活費があります。
ちょっと多いような気もしていますが、1.5年分程度あれば良いのではないか?と思っています。
(上記考えに基づいて、借換え後初めて、生活費約2ヵ月分を住宅ローン繰り上げ返済しました。)
※参考:過去の関連記事:生活防衛資金と住宅ローンと私

整理途中の投資信託の内訳はこんな感じでした。含み益率+10.3%