徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中)

30代前半、しがないサラリーマンです。投資信託をコツコツ積立しております。
徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) TOP  >  子育て >  子どもが生まれました!

子どもが生まれました!

先日、予定日よりも早く第一子が生まれました。母子ともに健康です。

妻から「陣痛か分からないけど、体調が悪いから、とりあえず病院に行ってくる」と連絡があり、
受診後、大事を取って入院したところ、そのまま陣痛が始まり、約半日後に出産となりました。

現在私は単身赴任中のため、生まれた直後にかけつけることは出来ませんでしたが、
週末を利用して、初めて我が子と対面することができました。
ここに至るまで、かなり寂しい思いを妻にさせていましたし、不在な私に代わり妻を支えてくれた
義理のお母さん、医療スタッフ、妻の職場の皆さん等に、本当に感謝しております。

初めて我が子を抱いた率直な感想は、
・思っていたよりも軽いし、大丈夫かな?
・元気に生まれて来てくれて、ありがとう。
・とにかく、元気にすくすくと育ってほしい。
・ほんの少しだけ反り返ってしまったので、自分の腕から離れてしまわないか心配。
・この子のためにも、今まで以上に仕事と自分自身の健康管理を頑張らねば。
といった感じでした。

結婚して働く女性に対する考え方が変わったように、妻が妊娠出産したことで子育てに対する考え方も、
以前と比べてだいぶ変わってきたように感じます。(単に自分が当事者や関係者ではなかったので、そこまで
思考を巡らせることが出来なかったのかもしれません。しかしながら、人生の様々な段階を経ることによって、
自分の視野が広がり、考え方が変わっていくことは、非常に貴重な経験だと思っています。)

これからは、子育てに関連する事項などについても、機会があれば、取り上げていきたいと思っています。
(パパとして初めての仕事は、出生届を役所に提出することでした。)

ご無沙汰してます。
おめでとうございます。
また新たな楽しみと目標も生まれそうですね。
いろいろと大変なことも増えるかと思いますが、それを糧に一回りも二回りも器の大きくなったkataharuさんにお会いできる日を楽しみにしてます。
[ 2017/02/10 16:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
koma22さん
ありがとうございます。
今はとにかく、元気に大きく育ってほしいという気持ちではありますが、
絵本の読み聞かせをしたり、今後どんな習い事をさせてみようか?など
ちょっと気が早いような話も妻としております。今まで以上に妻とも
よく話をして、協力して子育てに取り組んでいきたいと思っています。
お目にかかれますことを、楽しみにしております!
[ 2017/02/16 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する